お知らせ

森林と市民を結ぶ全国の集い

2023-05-16
-第27回 森林と市民を結ぶ全国の集い2023ー
続・森は誰のもの? ~森林コモンズを活かす明日へ~

森林は、私たちを含めすべての生物にとってかけがえのない存在です。
森林を守り活かしていく。それは、私たち共通の願いです。
そのためには、さまざまな人々が協働し、森林を「コモンズ」として強く意識していく必要があります。コモンズとは、共有する資源や価値のことです。
今回の「森林と市民を結ぶ全国の集い」には、ふたつの目的があります。

1.森林コモンズのリテラシー・知見を共有する。
さまざまなセクターが協働していくにためにはコミュニケーションが大切です。
「集い」では、そのコミュニケーションの基礎となる知識やリテラシーを共有し、森林コモンズの歴史やさまざまな取り組みを学びます。

2.森づくりへの参加・協働のきっかけをつくる。
市民参加の森づくりを行っている人々の森林コモンズへの思いや展望などを
聞き、ネットワークづくりや交流を行います。

■開催期間 2023年6月10日(土)14:00 ~ 6月11日(日)16:00
オンライン配信+6月10日(土)のみ会場参加も可
6月10日(土)会場:国立オリンピック記念青少年総合センター

https://moridukuri.jp/forumnews/forest2023_commons

ページトップへ