企業・団体の皆さまへ

CSRや環境活動を充実させるための
経験、技術、人材、フィールドがあります。

地球温暖化、生物多様性、持続可能な開発目標など、環境問題の“トレンド”も刻々と変化しています。当協会では、20年以上にわたって多様な活動主体と協働してきた経験と、その中で培ってきたリソースを活用して、いま求められる環境活動をサポートさせていただきます。詳細は東京事務局までお問合せください。

環境イベントの企画・運営

  • 保全活動への参加

    当協会が全国で実施している保全活動に参加していただきます。初心者の方も気軽に参加し、多様な生きものが共存する豊かな森づくりに貢献できます。社員の皆様の環境啓発の機会としてもご活用ください。参加についてはこちらをご確認のうえ、事務局にお申込みください。

  • 環境イベントの開催

    身近な自然や当協会のフィールドを利用して、環境啓発や保全活動を行うイベントを協働で開催します。企業の環境活動を実践しながら、社員とその家族、顧客、学生などが自然に親しみ、学ぶ機会を創出し、環境意識の向上につなげることができます。

社員のための環境研修

社員ひとり一人が自社の企業活動と環境との関わりを十分理解し、より主体的に業務や環境活動に取り組めるようになることを目的に、座学とフィールドワークを組み合わせた「企業とNPOの協働による社員のための環境啓発プログラム」を開発しました。事業内容や環境活動の実績など、条件に応じたカスタマイズが可能です。

「企業の森」づくり

企業の環境活動や社内コミュニケーションの場として、「企業の森」づくりが注目されています。当協会では、候補地の選定、植林のコーディネイト、保全作業計画の立案・運営、イベントの企画運営など、「企業の森」活動を全面的に支援しています。

所有緑地のサポート

未活用の所有緑地を整備して、環境に配慮した管理活用しませんか。生物多様性の向上や二酸化炭素固定を促進する森づくりやそこで開催するイベントなど、企業価値を高め、企業活動の活性化につながる活用法をご提案します。

自治体との協働事業

企業が環境活動を行う上で、自治体との連携は不可欠です。当協会ではこれまでの実績の中で築き上げた各自治体との信頼関係を活かし、企業、市民団体、教育機関など、多様な活動主体との協働による環境保全活動がスムーズに行われるよう、多角的にコーディネイトします。

ページトップへ