お知らせ

第27回定例総会 ご報告

2020-06-18
6月13日(土)、第27回定例総会を東京事務局にて開催いたしました。
今回は新型コロナウイルスの影響を鑑み、定款に即した最低人数での開催、およびYoutubeLIVEでのライブ配信という異例の形となりましたが、皆様のご協力のもと無事総会を終えることができました。改めて感謝申し上げます。
簡単ではございますが、以下に総会の概要をお知らせいたします。

◆第27回 定例総会 概要
1.第1号議案 2019年度 事業報告・決算報告
小学校向け自然体験プログラムカタログ、グリーンセイバーの新しいテキストの作成、フィールド、テレワーク体制の整備等、今後の事業展開および事務局運営における先行投資と位置付けられるプロジェクトが推進できたことを報告。反面、台風によるイベントの中止や会員数の停滞による収入減が影響し、決算報告としては厳しいものとなりました。

2.第2号議案 2020年度 事業計画・予算
グリーンセイバー検定のリニューアル、新テキストの発行を機に、より魅力的なグリーンセイバー事業の確立を目指し、安定した収益事業のひとつとして育てていきます。
新型コロナウイルスの影響もあり、今後も厳しい状況が続くことが予想されますが、これからの時代に求められる活動を、会員やグリーンセイバーの皆様とともに推進していきます。

3.第3号議案 定款の変更
役員定数が「特定非営利活動法人ガイドブック」の推奨する人数より大幅に多く、今後、定員を満たせない可能性があるため、適正人数(理事3名以上、監事1名以上)に変更。
インターネットの活用による理事会、総会への出席および議決権行使を可能にするため、WEB会議システムにおける表決権を有効としました。

4.質疑応答
収益悪化の主な理由、イベント中止時のキャンセル料の設定、企業との協働事業のあり方について質問があり、担当者が回答。会員としても運営、活動を応援していきたいというメッセージもいただきました。

◆YoutubeLIVEにいつきまして
総会当日の様子を視聴いただけます。>>第27回定例総会(Youtubeが開きます)

◆総会資料につきまして
下記のリンクからご覧ください。
印刷物をご希望の方は郵送にてお送りしますので、東京事務局までご連絡ください。

第一号議案(19年度報告)※第一号議案を印刷する場合はこちらから資料を開いてください。
第二号議案(20年度計画)
第三号議案(定款の変更について)

ページトップへ