自然と環境を学びたい人のファーストステップ

グリーンセイバーナビ

NewGsTop

グリーンセイバーの新しいテキスト「グリーンセイバー ナビ」が誕生しました。「木の葉はなぜ紅葉するの?」「外来種は悪いやつ?」「自然は災害を軽減してくれる?」といった、自然と環境に関する30の疑問にていねいに答えることで、自然って面白いな、もっと詳しく知りたいなと思ってもらうことを目的としています。
グリーンセイバー検定を受けてみたいけれど、ネイチャー、カルチャーはちょっとハードルが高いな…と思っている人はもちろん、SDGsが話題になっているので環境問題について知っておきたい、自然や環境についての本はたくさん出ていてどれを選べばいいのかわからないという人にも最適です。中学生以上を対象にしており、家族で一緒に勉強したいという方にもオススメ。社員研修や総合学習の教材としてもご活用いただけます。

30の疑問は、自然の不思議から歴史や文化、人と自然の関係まで切り口はさまざま。面白そうだなと思う項目を選んで、どこから読んでも楽しめる構成になっており、スマホやタブレットでいつでも気軽に読める電子版もご用意しました。

問題にトライ!

「グリーンセイバー ナビ」を読み終えたら、別冊の「問題にトライ!」にチャレンジしましょう。テキストの内容から出題される選択式問題5問と、読んでどんなことを考えたかを問う記入式問題5問の計10問のテストで、専用サイトから回答を送ってくれた人には「グリーンセイバーナビ認定証」をお送りします。

※グリーンセイバーナビ認定証はグリーンセイバー資格ではありません。グリーンセイバー登録はできませんので、あらかじめご了承ください。

制作担当からのメッセージ

グリーンセイバー検定では植物の構造など専門的な内容も取り扱いますから、初心者には難しい、とっつきにくいという声がありました。せっかく自然や環境に興味を持ったのに、そこで挫折してしまうのはもったいない。まず面白いと思ってもらうこと、へぇ~そうなんだと感心して、もうちょっと勉強してみようかなという気持ちになってもらうにはどうしたらいいか。そこからスタートしてさまざまなアイデアを持ち寄り、「グリーンセイバー ナビ」が完成しました。全部読んでもらえたら、身近な自然の見え方がこれまでと違うことに気づくはずです。そしてもっと学びたいと思ったら、次はぜひネイチャー、カルチャー検定に挑戦してください。

グリーンセイバーの活躍について

グリーンセイバーの資格を取得したみなさんは、里山保全活動、自然体験プログラムの企画運営など、様々な活動を展開しています。また、検定を通して身についた知識を活かして、環境や緑を守る仕事に就いている人も多くいらっしゃいます。

ページトップへ