グリーンセイバー チャンネル

お申込み受付中


グリーンセイバーの研修の様子を撮影・編集しYouTubeで観ていただけるようになりました。全国どこからでも観て勉強できる動画です。グリーンセイバー登録のある方は無料でご覧いただけます。
ダイジェスト版は無料でご覧になれます。
完全版を視聴したい方は、ぜひ下記のフォームからお申込みください。

スゲ講座~観察入門
予定していた野外でのスゲ講座ですが、コロナ禍で控えることになったのでオンラインに変更して実施しました。 スゲの仲間は、平地では5月頃、果実が熟して観察しやすくなります。 地味な植物ですが、興味がでてくると見るのが楽しくなるはずです! 狭山公園で観察できるスゲで、スゲについての勉強会。ぜひご覧ください
スゲ講座~観察入門(前半54分、後半35分)
タヌキの裏事情(88分)
皆さんはタヌキと遭遇した経験がありますか?身近な動物であるタヌキですが、なんとなくその存在を感じているかもしれません。 今回の研修では、森の中でため糞を見つけたり、実際に獣道を探り、センサーカメラも駆使して、タヌキの実態に迫りました。 タヌキはもちろんフィールドに生息している野生動物をリアルに感じることができる研修をぜひオンラインでお楽しみください。
無料ダイジェスト版もあります(約6分:YouTubeが開きます)
マイ茶を作ろう!【座学編】&【作り方編】(計52分)
どんなお茶がお好みでしょうか?日本で生まれたのが緑茶です。それを手作りできたらいいですね。お茶のことが大好きで自ら追求し続けているグリーンセイバーの北見さんから、オンラインでお茶の事を学んでみませんか?お茶を知ると、実は身の回りのあちこちにチャノキが生えていることに気付くかもしれません。樹木・環境ネットワーク協会で手入れしている里山の片隅にもそんなチャノキが生えています。里山の恵みをそのまま生かし、楽しく作っておいしく飲める、そんなお茶づくりに挑戦してみてください♪
フェノロジー勉強会2020(63分)
フェノロジー勉強会は、樹木の芽吹き及びその後の枝の展開・開花について、興味を持つ有志で各自で観察を行い、その成果を共有する場です。
・参加者が身近で観察できる樹木を決め、それを一週間間隔程度で観察し、記録します。
・観察記録は参加者の間で随時共有できるようにするとともに、月一回程度オフ会を実施し意見交換を行います。
2020年度は6名が参加し、それぞれ5か月間の観察の経過を報告しました。
セミ研修(26分)
グリーンセイバーによるセミ研修の様子です。
セミ採取~標本作成~羽化観察
湧き水にジャブン!
2020年8月に予定していたイベント「子どもワクワクプロジェクト 湧き水にジャブン!in東久留米」は、新型コロナウイルスの影響で残念ながら中止となりました。 このPR動画はスタッフだけで、東久留米落合川で活動した時のものです。 2021年度も「湧き水にジャブン!」は実施予定ですので、興味のある方は是非ご参加ください。
※無料ダイジェスト版だけの配信となります。
ダイジェスト版(約10分:YouTubeが開きます)
グリーンセイバースタートアップ講座(オンライン編)
スタートアップ講座は、グリーンセイバー(GS)検定に合格された皆様、あるいはこれから目指す方が、今後、実践活動に参加していくため、あるいは実践活動のヒントにしていただくための講座です。GSの先輩たちの実践活動の様子が聴けます。そして、みなさんへのアドバイスも。ぜひ視聴してみてください。
※どなたでもYoutubeからご覧いただけます。
午前の部(フィールド活動について) / 午後の部(自然体験プログラムについて)

お申込み方法

申込方法:下記のフォームに必要事項を入力後、下部の「確認ページに進む」ボタンを押してください。
     メールで視聴方法をご案内します。
価  格:グリーンセイバー登録ありの方…無料 グリーンセイバー登録なしの方…500円/1本
支払方法:郵便振込、またはゆうちょ銀行

※グリーンセイバー登録について
グリーンセイバー検定合格者で、当協会の会員の方は、グリーンセイバー登録をすることができます。 登録費は1000円/年で、登録証の発行、活動に関する情報の提供、自主活動のサポートなどの特典が得られます。
>>詳しくはこちら

登録の有無
お名前
ふりがな
都道府県
携帯番号
メールアドレス
タイトル
その他お問い合わせ等

ページトップへ