TRY TO ENJOY
グリーンセイバー

答え
Aススキ

解説

では「春の七草」って全部わかりますか?春の七草は、田んぼや畑で身近にみることのできる草で、食べると体に良いとされてきました。

一方「秋の七草」は、野原で見ることのできる、花をめでる草花です。

人は、暮らしの中で、常に自然と向き合いながら生きてきました。今の私たちも、自然の一部であることに変わりありません。でも、現代社会で暮らしていると、それを忘れてしまうことが多いのではないでしょうか。
人と自然の良好な関係を大事にする社会づくりを目指し、正しい知識を身に付け、活動を展開する人を育てるために、私たちは「グリーンセイバー検定」を実施しています。
植物や自然環境に興味があるけど、何から勉強したらよいかわからない、環境をよくする活動をしたいけれどどこから手を付けていいかかわらない、そんな人はぜひグリーンセイバー検定にチャレンジしてください。

なお、2020年から、グリーンセイバー検定がリニューアルします。

グリーンセイバーの資格を取得したみなさんは、里山保全活動、自然体験プログラムの企画運営など、様々な活動を展開しています。また、検定を通して身についた知識を活かして、環境や緑を守る仕事に就いている人も多くいらっしゃいます。

ページトップへ