企業とNPOとの協働

自治体との協働事業

企業が環境活動を行う上で、自治体との連携は不可欠です。当協会ではこれまでの実績の中で築き上げた各自治体との信頼関係を活かし、企業、市民団体、教育機関など、多様な活動主体との協働による環境保全活動がスムーズに行われるよう、多角的にコーディネイトします。

これまでの実績

【東京都】
「協働の海の森づくり」プロジェクトへの支援 2008-2011年

東京都が推進するゴミと残土で埋め立てられた島を、海に浮かぶ森にする「海の森プロジェクト」。 当会では、日本経団連自然保護基金を活用し、様々な活動主体との協働で育樹や自然体験などモデル活動を行い、海の森づくりに対する提案を行いました。
詳細は【こちら

【第29回全国都市緑化フェアTOKYO 海の森会場協賛イベント】
「海の森あおぞら工房」「海の森探検ツアー」 2012年

海の森の来場者を対象に、企業や団体14団体との協働活動として、海の森の意義や特徴を知ってもらう、2つの体験プログラムの企画運営を行いました。
詳細は【こちら

【(社)国土緑化推進機構・(財)森林文化協会】
グリーンウェーブ2010 親子で学ぼう生物多様性・植樹イベント  2010年

国際生物多様性の日に、(社)国土緑化推進機構と(財)森林文化協会主催で行われた植樹イベントにて、都心の親子約200人が集まって行われた、1000本の植樹イベントの運営・植樹指導を行いました。

【株式会社ローソン】
「海の森植樹活動」  2009年~

株式会社ローソンの店頭募金を活用して、ローソンの社員・ご家族の参加による、海の森予定地への約5000本の植樹活動を実施。当会ではその植樹指導の企画運営を行っています。

一緒に活動しませんか。 -学校・各種団体・企業の皆様へ-

上記の自然体験プログラム等は学校や各組織をはじめ、さまざまな活動団体の皆様とご相談や要請をうけて、企画のご提案ならびに協働開催を行っています。興味のある方は東京事務局までお問合せ下さい。

pagetop