企業とNPOとの協働

環境活動のサポート

企業が実施する環境関連事業には、幅広い知識やノウハウが必要になります。当協会では、グリーンセイバーを中心とした人材ネットワークを活用し、条件やニーズに応じたスキルの提供など、企業の環境活動を多角的にお手伝いします。

環境に関する情報共有 ~法人研究会の開催

環境活動を展開するうえで、必要な専門的な知識や社会の動向などについて情報共有を図る機会として、 法人企業の環境またはCSR部門のご担当者様にご参加いただき、法人研究会を開催しています。 新たな課題や協働事業へのヒントなどが生まれるため、業種や立場を超えた交流や情報交換の場として活用いただいています。 法人会員ではなくとも、参加は可能です、是非ご興味のある方は東京事務局までお問い合わせください。

○毎回異なるテーマに沿った基調講演やプレゼンテーション、見学、体験
○講演など後、自由なディスカッション <

これまでの実績

【前田建設工業株式会社】
環境絵本の監修 2012年~

前田建設工業株式会社が発行する、小学生を対象とした環境絵本「『MAEDAの森』の課外授業シリーズ」全5巻に企画段階から参加。物語に登場する植物や生き物の生態や、各ページに設けられた学習欄の内容を監修しています。

【東京ガス株式会社】
わたしの森プロジェクト 技術支援 2012年~

マンション造成時に敷地内に住民参加で行われる緑地の植栽計画や緑を活用したイベント、ワークショップの企画運営を行い、生きもののつながりを育む住環境づくりや住民のコミュニティ形成を図る環境づくりの技術支援を行っています。
【詳細はこちら

【イー・アクセス株式会社】
社内ボランティア指導~バードコールづくり 2012年

社員参加の保全活動「間伐体験と間伐材を使った樹名板づくり(2011年実施)」の後継活動として、被災地の子どもたちにプレゼントするための、社内ボランティア『間伐材を利用したバードコールキットづくり』の企画運営を実施しました。

一緒に活動しませんか。 -学校・各種団体・企業の皆様へ-

上記の自然体験プログラム等は学校や各組織をはじめ、さまざまな活動団体の皆様とご相談や要請をうけて、企画のご提案ならびに協働開催を行っています。興味のある方は東京事務局までお問合せ下さい。

pagetop